もしも、低能アラフィフが教養に目覚めたら

生涯で学んだことを記録として残すブログです

アレゴリーとは

アレゴリーというのは普通の話や絵の中にもっと大きな意味や教訓を隠して伝える方法のことを言います。

⚫簡単にいうと見えるものの背後に見えない大切なメッセージが隠れているんです。

⚫例えば、動物たちが主人公の物語を想像してください。この動物たち、人間みたいな話に悩んだりしている様子を描いている話です。

⚫でも、この話はただの動物の話ではありません。

⚫実は人間社会の問題や大切な考え方を動物使って楽しく、そしてわかりやすく教えてくれるんです。

⚫こうすることで話はもっと面白くなり、聞いている人たちも大切なことを自然と学ぶことができるんです

ジョージ・オーウェルの「動物農場」は良い例です

⚫豚のナポレオンは独裁者スターリンを象徴しており、彼がどのように権力を握り、他の動物たちを支配下に置くかが描かれています。

⚫この物語を通じて、20世紀の共産主義体制の危険性や、権力がどのように乱用されるかを警告している