もしも、低能アラフィフが教養に目覚めたら

生涯で学んだことを記録として残すブログです

イギリスの植民地貿易。

パクス=ブリタニカの形成

⚫18世紀イギリスは世界でいちばん強くなりたいと思っていました。

⚫そのためには、たくさんの土地が必要でした。

⚫イギリスは遠い国々に行って、この土地は私たちのものだと言って植民地にしようとした

⚫でも、フランスも同じことをしていました。

⚫そこでイギリスフランスはよく争いました。

⚫一度、プラッシーの戦いという大きな戦いがあって、イギリスが勝ちました。

⚫そしてイギリスは、インドやアメリカ大陸のたくさんの土地を手に入れました。

イギリスの産業革命

⚫その頃、イギリスではとても重要なことが起こっていました。それは産業革命と呼ばれる時期です。

⚫新しい機械がたくさん発明されて、いろんなものをたくさん速く作ることができるようになりました。

⚫特に服を作る綿織物がすごく有名でした。これらの服はとても安くて、世界中の人が買うことができました。

⚫でもイギリスはこんなに強くなるのはインドのおかげもあったんです。

⚫インドはとても大切な原料、つまり服を着るのに必要な材料をたくさん提供してくれました。

⚫そして、イギリスはそれを使ってたくさんの服を作りました。

 

中国への貿易拡大

⚫さらにイギリスはインドからの原料を使って中国にも物を売り始めました。⚫これを三角貿易と言います。

⚫イギリスはインドと中国をつなぐ大きなお店のような役割を果たして、たくさんのお金を稼ぎました。

⚫これがイギリスで世界でいちばん強くなった理由の一つです。