もしも、低能アラフィフが教養に目覚めたら

生涯で学んだことを記録として残すブログです

数式の変形。

数学の世界には、とても面白い魔法があるんだ。それは、「数式の変形」という魔法。今日はこの魔法を使って、ちょっとした数学のパズルを解いてみよう。

⚫まず、私たちの前にはこんな問題がある。「2×□+□=12」。この式は、何か秘密を隠しているみたいだね。一緒に解き明かしてみよう!

⚫この式には、□(空の箱)が3つあるんだ。でも、一度に見ると少しややこしいから、一歩ずつ考えていこう。

⚫最初の部分「2×□」は、「□が2つある」という意味。これは、まるで2つのリンゴや2つの鳥を数えるようなもの。つまり、この部分には箱が2つあるってこと。

⚫次に、「+□=12」という部分があるね。ここには、さっきの2つの箱にもう1つ箱が加わって、合計で12になると書いてある。つまり、最初の2つの箱に加えて、もう1つ箱があるんだ。

⚫これで、合計で□(箱)が3つあることがわかったね。2つの箱と、もう1つの箱。全部で3つ。

⚫さあ、ここで数学の魔法を使ってみよう。「2×□+□」は、実は「3×□」と同じだってことがわかるんだ。「3×□=12」と変形できるってわけ。

⚫この新しい式「3×□=12」から、□の中身が何かを見つけ出すことができるよ。□の中には何が入っていると思う?正解は、4なんだ。だって、3に4を掛けると、12になるからね。

⚫こうして、「2×□+□=12」という式は、実はとてもシンプルな「3×□=12」というパズルだったんだね。そして、その答えは4。

数学の魔法、数式の変形って楽しいでしょ?この魔法を使えば、もっとたくさんのパズルに挑戦できるよ。