もしも、低能アラフィフが教養に目覚めたら

生涯で学んだことを記録として残すブログです

現代文における「コード」の意味。

⚫普段私たちはコードと聞くと、何を思い浮かべますか?

⚫多くの人々が「暗号」とか「パスワード」と答えるかもしれません。

⚫例えば友達だけがわかる秘密の合言葉やゲームで使う特別な行動など、私たちは日常生活いろいろな行動を使っています。

⚫しかし、学校で習う現代文の授業は、コードにはもうひとつの意味があります。

⚫ここでのコードとは、ある特定のグループの人たちが持っている特別なルールや慣習のことを言います。

⚫例えば、ある地域の人たちだけが知っているお祭りのやり方や、特定の音楽グループのファンだけがわかる特別な挨拶があります。

⚫これらはそのグループ特有のコードです。

⚫このようにコードはその文化や集団の中だけで通じる秘密のルールのようなものです。

⚫友達同士の秘密の合言葉と同じように、これらのコードを知っていると、そのルールに属している感じがして、特別な絆を感じることができます。

 

今回はコードという意味が現代文の中でどのように使われているか学びました。

 

普段使っている暗号という意味もありますが、文化や集団によってもっと深い意味をもつことがあるんですね。

 

これからも。学校で新しい言葉を並んだその言葉がどのような意味を持つのか、いろいろ考えてみるのも楽しいかもしれません。