もしも、低能アラフィフが教養に目覚めたら

生涯で学んだことを記録として残すブログです

19世紀の中国

対外関係

⚫19世紀の中国は大変革と試練の時代でした。

⚫この時代、中国は西洋列強の野望により直接的な侵略をされました。

⚫特にイギリス、フランスは中国の運命に深刻な影響を及ぼしました。

アヘン戦争はこの動乱の始まりでした。

⚫イギリスは清を破り、5つの港を開港させました

⚫しかしながら、予想に反して貿易量は伸びず、西洋列強の期待は裏切られました。

⚫この結果が1856年から始まったアロー戦争へとつながります。

⚫この戦争を通じてさらに多くの港が解放され、北京条約が締結されました。

⚫こうして中国の領土主権はさらに大きく侵害されました。

 

中国国内

⚫国内では太平天国の乱が勃発し、これがさらに国をニ分する事態に至りました。

⚫南京をを首都に、一時は国が南北に分裂しました。

⚫この内乱は、イギリス、フランスの支援を受けた清軍によって制圧されることになりますが、その過程で大きな犠牲が出ました。

⚫この一連の出来事は大量の失業者を乱し、多くの人々が東南アジアやアメリカへと移住を余儀なくされました。

⚫これにより人口が減少し、国力の低下を招いてしまいました。

⚫19世紀の中国は、これらの一連の事件を通じて、20世紀に迎える清の滅亡の遠因を作ってしまうことになるのです。

 

 

この時代を振り返ることは、歴史の記憶の学ぶうえで重要です。国家の危機がいかにな以外の要因によって複雑に絡み合うか、そして国としての決断が未来をどう形作るかを理解するために、19世紀の中国の歴史が非常に示唆に富んでいます。