もしも、低能アラフィフが教養に目覚めたら

生涯で学んだことを記録として残すブログです

金株価4万超えでも給料増えてないんですけど・・・

日経平均株価は4万円を超えたって?

⚫皆さん株価って聞いたことありますか?

⚫これはたくさんの会社の平均的価値を示す数字です。

⚫最近、この数字が4万円を超えたんです。とても大きな数字です。

⚫でも、これが高くても私たちのお給料増えていないんです。

 

株価が上がっても経済が良くなるわけではない。

⚫株価が上がると会社の価値が高くなっているように見えますが、それが直接私たちの生活に良い影響を与えるわけではありません

⚫なぜなら、株価が上がる理由は色々あって、時には外国からの投資や特別な経済の動きが関係しているからです。

 

給料が増えない理由。

⚫日本ではたくさんの人が働いていますが、会社がたくさんのお金を持っていても、それを社員の給料に使うと限らないんです。

⚫特に大企業は利益を株主に還元することが多く、その結果、普通の働き手の給料にあまり反映されません。

企業の内部留保

内部留保と言う言葉を知っていますか?

⚫これは会社が未来のためにお金を貯めておくことです。

⚫しかし、これが多すぎると、そのお金が経済の中で活動的に使われず、私たちの給料にも繋がらないんです。

 

政府の役割と提案。

⚫政府は経済をよくするために色々な政策を考えますが、なかなか難しいんですね。

⚫私たちが思うようなすぐの改善は難しいですが、政府が元企業に給料を上げさせるように働きかけることや、消費税の見直しをすることが必要かもしれません。

 

結局、株価が上がっても私たちの生活が良くなるとは限らないので、経済全体としてもっとバランスの良い成長が必要です。これからもこの問題について考えていきたいですね。